運動会

 土曜日の大雨から一転、今日は久しぶりの晴天で暖かな一日となり、順延されていた市内小学校の運動会が行われました。

 私も地元の北新小学校の運動会には毎年顔を出させていただいており、今年も子ども達の元気な姿を見せていただきました。

 先週1週間のぐずついた天気と土曜日のかなりの降水量の影響で、トラックが一部ぬかるんでいましたが、保護者の皆さんが砂入れをすると共に、通常ははじめに行う徒競走を、午前の部の後半に入れ替え、フィールド競技をはじめに持ってくる工夫をしながら進められました。

 全校児童で50人を切ってしまった北新小学校ですが、保護者や地域の結束は昔ながらにしっかりしていて、来年100周年を迎えるにあたっても素晴らしい運動会でした。