臨時議会

 今日、第3回深川市議会臨時会が開かれ、市長提出の4件について審議、可決されました。

 議案内容は、

・市営住宅建築工事(稲穂C棟)の工事請負契約の変更について

 市営住宅建築工事の杭基礎工事で、当初想定していた支持地盤が想定より部分的深かったため、基礎を補強するなどの工事費が増加したため、6,544,800円増の、159,040,800円に契約変更するもので、予定価格が1億5千万円以上の契約の設計変更による契約額の変更には、議会の議決を必要とするため提案されたもので、議決されました。

 

・一般会計補正予算では、

 店舗リフォームに掛かる助成申請が当初見込みより増えたため、270万円の増。

 全道的に行われている、熊本地震被災児童受入事業で、深川市でもネイパル深川において開催し、被災された児童を深川市に招き、地元での交流を通じ心身ともにリフレッシュする機会を提供するための事業費として154万円の増

 音江環状列石(通称ストーンサークル)の国史跡指定60周年を記念する事業を開催する経費として116万円増

 の補正予算案が全会一致で可決されました。

 

・更に一般会計補正予算で、先に行われた『第98回全国高等学校野球選手権大会』に北北海道代表として甲子園出場を決めた『クラーク記念国際高校』に遠征費用の一部を助成するための補助金として300万円増の議案については、1名の議員が反対討論を行いましたが、私も含めた他の議員は全員賛成し可決成立しました。

 

 クラーク高校には是非とも甲子園での活躍を期待したいと思います。