第3回定例会日程が決まりました

 6日午後から議会運営委員会が開かれ、第3回定例会の日程が決まりました。

 

13日(火) 本会議、議案審議、決算審査特別委員会、一般質問

14日(水) 一般質問

15日(木) 一般質問、決算審査特別委員会

16日(金) 常任委員会

20日(火) 常任委員会

23日(金) 決算審査特別委員会

26日(月) 決算審査特別委員会

27日(火) 決算審査特別委員会

30日(金) 本会議、委員会報告、採決、広報編集委員会

 

 上記の日程で開催され、一般質問の通告は8日正午までとなっていて、私も含め10名が質問予定とのことです。

 ちなみに議会傍聴は本会議、委員会とも可能ですが、13日から15日の一般質問、27日午後から予定されている決算審査特別委員会総括質疑はいずれも議場で行われますので、時間が取れる方は是非傍聴にお越しください。

 

 今定例会に上程される議案では、深川市功労者表彰に9名の方が提案される他、JR深川駅のエレベーター設置と出入口やトイレのバリアフリー化がJR北海道の単独事業として行われ、深川市がその経費の3分の2を負担する事で合意され、今定例会には設計費分725万4千円が計上されています。

 設計が出来上がり来年3月には工事も着工され10月を目途に完成されることとなり、その経費はおよそ2億2千万円と見込まれています。

 また、先月の台風の影響による大雨災害の復旧事業費約2億円も計上されており、被害の爪痕を痛感する補正予算が提案されています。