ふかがわカップ全道小学生バレーボール優勝大会

 17、18日深川市総合体育館で『はまなす国体記念 第27回ふかがわカップ全道小学生バレーボール優勝大会』が開催され、全道から男女32チーム、約1000名の方が深川の地にお越しいただきました。

 平成元年に行われた『はまなす国体』で、深川市は成年男女6人制・9人制バレーボール競技会場として運営を担ったことから、国体開催を記念して翌年から開かれたこの大会も今年で27回を数えました。

 初回開催時から、全道から推薦された男子10チーム、女子16チーム合計26チームで1日間で大会運営をつづけていましたが、24回大会からは、男子8チーム、男女混合6チーム、女子16チームの合計30チームで、25回大会からは男女混合チームを8チームにして合計32チームで開催しています。

 さらに、今大会から女子チームが決勝進出チームが一日4試合となることに対し、健康に対する配慮のため、女子の1回戦を前日に行うこととする2日間開催となりました。

 

 参加者は子どもだけでも約400名、指導者、応援の保護者を加えると1000名に及ぶ方たちが、宿泊も含め深川の地に訪れていただくことのできる大会で、流入人口による経済波及効果は絶大なものと考えます。

 さらに、深川市の市技でもあるバレーボールの普及、強化にも大きな効果があるもので、運営を受託されている深川市体育協会、運営を主体的に担っていただく深川小学校連盟はじめ多くの方々に支えられている大会に、全道から多くの子ども達が『ふかがわカップ』を目指していただけることに、大会に携わる者として非常に感慨深いものがあります。

 

 今後ともこうした活動で、深川市に多くの方が足を運んでいただけるイベントを催すことが大切です。