第3回定例会が終わりました

 13日から始まった第3回市議会定例会が終わりました。

 今日の本会議では、条例審査等で総務文教・経済建設常任委員長から審査の結果が報告され可決されました。

 決算審査特別委員長からの報告は先に掲載している内容の通りで、報告後和田議員が、一般会計外2件の会計に認定反対の立場で討論を行い、討論終了後採決が行われ、一般会計・国民健康保険特別会計・後期高齢者保険特別会計は賛成多数で、その他の7会計は全会一致で決算認定すべきものと採決されました。

 また、補正予算が提出され、『“北空知”広域観光実践プロジェクト』として、深川市・妹背牛町・秩父別町・北竜町・沼田町の1市4町が連携し『北空知』の観光知名度の向上を図るため、観光ルートの開発やプロモーション活動を図るため、北海道の地域づくり総合交付金の市町村連携地域モデル事業を活用し各自治体から140万円ずつ、700万円を28年度に、29・30年度には900万円ずつ投入する予定のプロジェクト予算が提出され、可決しました。

 北空知広域連携では先の地方創生予算でも、インバウンド観光開発の予算がついており、相乗効果も期待するものです。

 

 決算審査を挟んでの長丁場となった定例会も終りましたが、9月も今日で終ります。

 明日からは10月ですが、来週には一部事務組合の臨時議会が3日に行われます。

 

 話しは変わって、市の商工観光課から情報をいただきましたが、旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人、トリップアドバイザーの「行ってよかった!道の駅ランキング2016」http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/roadstations_2016/

に、深川市道の駅『ライスランドふかがわ』が全国で堂々の7位にランキングされています!

 北海道では第3位に『ニセコビュープラザ』がランクされていますが、何はともあれ、全国で1000を超える道の駅の中での評価は非常にありがたい事です。