初雪?

 昨夜は強い風が吹き荒れていましたが、夜半から夜明けにかけて山間部ではかなり冷え込み、暑寒別岳の頂上付近に白いものが見えていましたので、初冠雪となったようです。

 深川市内はまだ何とか雪までにはならなかったようですが、冷たく強い風と時折交じる冷たい雨で、季節も秋を通り越して冬が来た印象です。

 つい先週まで、台風の影響もあり暑い!暑い!などと言っていましたが、北海道の季節の移り変わりはあっという間です。

 余りの寒さに我が家のストーブにもスイッチが入ってしまいました。

 こんな時期からストーブのお世話になるとは、暑さも寒さも異常な昨今の気象によるものかと思います。

 

 季節の変わり目は体調のコントロールも大変ですので、皆さんも十分気を付けてお過ごしください!