またまた雪が・・・

 昨日の夕方から降り出した湿った雪が朝まで断続的に降り続き30cm以上の積雪となりました。

 しかも水分をたっぷり吸いこんだ雪はずっしりと重たい雪です。

 我が家は除雪機で通常3~40分程で除雪が終わるのですが、今朝は1時間10分もかかってしまう程、質・量ともに大量で、除雪機を低速で走らせなければローターが詰まってしまうような雪です。

 今日午後から明日にかけては天気も回復するようですが、明後日からはまた雪の予報ですので、今年はやはりこのまま冬に突入のようです。

 

 深川市では明日30日臨時議会が招集されます。

 議案は職員等の給与条例改正案で、人事院勧告に基づく月例給アップと、期末勤勉手当の年間0.1カ月分の増額案が提案され、同日委員会付託され審議される予定です。

 また引き続き、来週12月7日召集予定の第4回定例会に向けた議会運営委員会が開かれ、議案説明、日程確認が行われる予定です。

 

 国会では、昨日安倍総理が、明日までの会期の臨時国会を12月14日まで延長することを政府・与党で合意したと報じられています。

 アメリカ合衆国次期大統領トランプ氏が、就任日に離脱を表明しているTPP協定を、日本が先導者となって??批准させるため、

 年金支給額をこれまで以上に厳しく減額することができる法改正、

 どちらも今国会で決める必要など全く無い法案を強行採決していく、およそ法治国家とは思えない政権運営、国会運営が続いています。

 

 このように立憲主義を否定し、民主主義を軽視し、国民主権を踏みにじる安倍政権ですが、この支持率がまた上昇し60%になったと報じられています。

 どこで調べたらこのような結果なのかはわかりませんが、少なくとも私の周りでは、むしろ不支持がその数字に近いという印象です。

 

 年末に向け予断を許さない国政の状況ですが、いずれ来る解散に向けしっかりと準備をしていかなければなりません。