合掌

 昨年4月の統一自治体選挙で、岩見沢市議会議員として初当選された『花田茂巳』氏が5日9時50分に、前立腺がんのためご逝去されました。

 ただただ、お悔やみ申し上げ、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 合掌・・

 

 花田氏の初挑戦となった昨年の岩見沢市議会議員選挙には、私も4回ほど応援弁士として選挙カーに乗り込んでの連呼、街頭からの応援演説をさせていただき、20年に渡る国会議員秘書としての地域での実績、政策立案の素晴らしさを訴えさせていただきました。

 また、その4年前には留萌総合振興局管内の北海道議会議員選挙に立候補され、地縁・血縁の無い候補だったにも関わらず、惜しくも時点に涙を呑みましたが、多くの支持を得られた方でした。

 

 私の選挙にも応援に駆けつけていただきましたが、舌鋒鋭く、説得力ある演説は聞いていて安心感を頂けるものでした。

 

 また、ちょうど2年前の解散総選挙で、民主党北海道第10区候補として『神谷ひろし』擁立の際にも、当時未明から早朝にかけての仕事をこなしながら、献身的に昼夜問わず陰に陽に行動されていたことも、花田氏の情熱と誠実さを表していると思い出します。

 

 前立腺がんが見つかったのは2年半前でしたが、抗がん剤治療、切除手術などで打ち勝って来ていた後の病状の悪化であり、本当に残念でなりません。

 

 花田さん!

 あちらの方では秘書仲間だった鍋田さんや山田さんと共に、平和と民主主義、そして、国民の生活が守られる政治の実現を見守って下さい!

合掌・・