成人式

 祝日の『成人の日』は毎年1月第2月曜日ですが、深川市成人式は毎年その前の日に行われています。

 多くの地方自治体がそうであるように、学生が多い世代であり地元に帰って来るにも三連休の真ん中の方が出席しやすいことや、夜にお祝いをしても翌日ゆっくりできることなどだろうと思います。

 

 今年は1月8日の日曜日に開催された『深川市成人式』は、素晴らしい青天の天候に恵まれ、澄み切った青空、きれいに降り積もった雪の白に見事なコントラストで、振り袖姿の晴れ着も艶やかに新成人の笑顔も光り輝いていました。

 

 成人式の開場前では毎年民進党と連合の皆さんのご協力で、成人を祝う行動をしていますが、例年雪の降ることの多いこの日にもかかわらず、今日は素晴らしい天候の下で街頭啓発ができました。

 

 さらに今年は娘が成人となったので、初めて成人式の式典にも参列させていただきました。

 式典では市長、教育長、議長のあいさつ等の後、成人代表の男女2名からの誓いの言葉があり、その後のアトラクションでは、深川西高吹奏楽部による演奏、小学校6年担任からのビデオレターなどが放映され、昔懐かしい恩師の言葉に歓声が上がっていました。

 

 荒れる成人式などと、マスコミが報道していますが、深川市の成人式は私語一つない整然とした式典、和やかな雰囲気のアトラクションで運営されています。

 

 新成人の皆さんに心よりお祝い申し上げます。