今年の冬は、10月からの大雪などで早くから雪景色が広がっていましたが、1月の間は札幌など石狩地方に大雪が続き、深川辺りは毎日しばれが厳しいながらも、ほとんど降雪の無い日が続いていました。

 ところが2月に入った途端に、連日の雪、風、相変わらずの凍れなどなどで、様相が一変してしまいました。

 雪が降らないため道路がアイスバーン状態になるため、少しは雪が降った方がいいよね!・・・などと言っていたら、案の定こんな状況です。

 やはり、ひと冬に降る雪は毎年そうそう変わるものではないということなのでしょう。

 

 除雪も無く運動不足の身体にはちょうど良い運動の機会かもしれません。

 

 人間ドック・・・

 

 毎年この時期に人間ドックを受けています。

 かれこれ10年以上毎年深川市立病院で検査していただいていて、データも蓄積されており、2年前からは脳ドックも受けて今年で3回目となりました。

 先輩、同僚、同級世代が、病気を原因とする早逝に接する度に、健康が一番ということを強く感じます。

 おかげさまで、今年も検査結果は良好で、脳の方も異常は見受けられないとの事です。

 

 今後もこの結果に過信することなく、暴飲暴食を慎み、適度の運動を心がけて、公私ともにしっかりと取り組んで行きます。