2月も最終日

 2月も今日で最終日です。

 先週は思いがけずの大雪、その後は強烈な凍れの日が続いており、日中の日差しで道路は雪も氷も溶けているのですが、気温はマイナス5度以下で、車のタイヤハウス周りの氷がどんどん大きくなってしまいます。

 春の日差しが近づきつつありますが、今しばらくはこんな天気が続きそうです。

 

 2017年深川市議会第1回定例会は3月2日から会議されることが先週23日に決まりました。

 日程は、

2日(木) 本会議、議案、補正予算案

3日(金) 本会議、施政方針、29年度予算案、予算審査特別委員会

6日(月) 一般質問

7日(火) 一般質問

8日(水) 一般質問

9日(木) 常任委員会、議会改革特別委員会

10日(金) 常任委員会

14日(火) 一部事務組合接点会議

15日(水) 予算審査特別委員会

16日(木) 予算審査特別委員会

17日(金) 予算審査特別委員会

22日(水) 本会議、採決

24日(金) 一部事務組合定例会本会議

 

となっています。

また、一般質問には今回12人が質問に立ち、1日4人ずつ行うこととなりそうで、私は5番くじでしたので2日目7日の10時から質問をすることになります。

 

 今回の質問通告には4つの項目で、

1、地方財政計画の市町村役場機能緊急保全事業について

2、災害に迅速に対応するための情報網の構築について

3、地方財政計画のトップランナー方式について

4、JR留萌本線について

質問する予定です。

 

 第1回定例会では、予算審査特別委員会が控えており、予算がらみの具体的な質問については、委員会審議で行うことになりますので予算計上されないような項目で質問通告をしています。

 この定例会では本会議場を使っての審議が、初日、一般質問、予算審査特別委員会と多くの日数を傍聴出来ますので、是非皆さんのお越しをお願いします。