大風の被害

 17日から吹きだした強風による被害が、深川市内にも発生してしまいました。

 ビニールハウスの倒壊がかなりの数にのぼっていることの外、屋根トタンのはがれ、小規模建物の転倒、樹木の倒壊などが10件近く発生し、人身に関わるものは無かったようですが、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 一已小学校校庭の大木が倒伏していました。

 かなりの高さのある木なので、倒伏方向が庭側でしたが、もし道路側に倒れたら、電線や歩車道への影響は間違いなく、大事に至るところだったと思います。

 この時期には例年強い風が吹き荒れますが、種もみの播種が終わったばかりのビニールハウスが倒壊した農家さんもあると伺っており、言葉も見つからない思いです。

 

 しみじみ、穏やかな天候が続いてくれることを伊納ばかりです。