第2回定例会が始まります

 明日16日から、深川市議会第2回定例会が始まります。

 今議会にかけられる案件は、市長から提出された、議案38件、諮問2件、報告4件の合計44件となっています。

 議案では、条例改正案が3件、補正予算案が5件で、残りは人事案件となっています。

 特に今回は、農業委員会委員が、法律改正により、公選制から市町の任命~議会の同意へと大きく変わったために出されるもので、深川市の27名の農業委員の任命について市長から提案されます。

 

 議会の開議時刻は通常10時となっていますが、今回は初日のみ13時30分からとなっておりますので、傍聴に来られる方は午後からお越しいただきたいと思います。

 

 今定例会の日程は

16日(金)13時30分~ 本会議、議案、一般質問(田中~松本~水上)

19日(月) 一般質問(木根~楠~宮澤~和田)

20日(火) 一般質問(辻本~佐々木~松原~小田)

21日(水) 常任委員会

22日(木) 常任委員会

26日(月) 本会議、報告、採決、他

となっております。

 

 また議会改革の一環で、本会議のネット中継を進めるため、今定例会で試験中継が行われます。

 ユーチューブで、「深川市議会」名で検索すると視聴出来ると思いますので、PC、スマホ等で検索いただき視聴して下されば幸いです。

 ちなみに、一般質問では私が1番手となりますのでよろしくお願い致します。