6月も残りわずか

 6月も残り2日です。

 2017年も半分が過ぎようとしています。

 

 例年6月には暑い日が続くことがあるのですが、今年は曇り空が続き、週末土日は雨ばかりで、運動会など屋外行事が延期になったり、中止に追い込まれていて、子ども達はがっかり、運営側も準備の甲斐無く、という状態です。

 

 今週日曜日に投開票が行われる東京都議会議員選挙の報道が進む中、安倍総理はじめ閣僚、与党議員の聞くに堪えないあるまじき行為や発言が報道され、腹立たしさを感じます。

 

 深川市議会は26日に第2回定例会を終了し、市長から提出されたすべての議案が審議され、可決されました。

 また、9月定例会から導入される本会議のインターネット中継の試験放映が、今定例会で準備されていましたが、初日の放映はユーチューブとの接続が上手く行かなかったようで、配信されずに終わりました。

 試験放映とは言え、最初の一般質問が放映されると期待していましたが残念な結果となりました。

 放映は3日目もできなかったようですが、2日目の放映はうまく接続されたようですので、ユーチューブで深川市議会を検索すると1か月間は視聴できるようです。

 

 今定例会は、深川市の様々な課題が露呈した議会でもありました。

・JR留萌本線鉄路廃止

・公立高校配置見直し(深川東高1クラス減、東西2校のあり方)

・納内診療所医師撤退

・社会福祉法人(音江中央保育園)

・職員のコンプライアンス

 などなど、新聞などでも度々報道されてきた中での議会で、一般質問も多くの議論が交わされました。

 

 新年度が始まり3カ月、なかなかスッキリしない天候と同様の市内外の情勢ですが、今後爽やかな天候になるよう努力していきたいと思います。