9月も中旬になります

 9月に入り早11日です。

 毎日の時間の流れが速くて追いつけていない状況です。

 

 5日から始まった深川市議会第3回定例会は、今定例会から本会議のネット放送が始まり、ユーチューブでの配信がされ、本会議の一連の状況がリアルタイムに視聴でき、深川市議会を検索することでいつでも視聴できる状態となっています。

 一般質問が全日程配信されますので、今回私の一般質問を見てみましたら、質問原稿を読むことで視線がずっと下向きなのが気になります。

 やはり、原稿を読むのではなく、しっかりと質問を語らなければならないかと感じました。

 

 カメラの画質も少し解像度が低いせいか、PC画面で見るとにじんでしまいますが、スマホで見るならばこれで十分かもしれません。

 議場の様子を見に来れない方も是非ユーチューブでの視聴で議会の様子を体験してみてはいかがでしょうか?

 

 第3回定例会は今週、決算審査特別委員会を13~15日の3日間書面審査を行います。

 平成28年度各会計決算を審査し、税金の集まり方、使われ方や、使った事業がどのように市民の皆さんに反映されているか?しっかりと審査します。

 今回私は委員長の立場にあるため質疑は出来ませんが、委員会審査の中で確認をして行きたいと思います。