定例会最終日

 今日で定例会最終日です。

 7日から始まった今定例会ですが、問責決議案の上程などで開議時刻が午後にずれ込んだことなどで、終了が午後6時過ぎに、8日も一般質問に対する答弁が混乱するなどで終了が午後6時半位になるなどしました。

 今日は9時から議会運営委員会が開かれ、追加議案などが審議され、本会議は9時30分を目処に開会する事となっています。

 

 今定例会では、安倍政権が進めるアベノミクスが、大都市圏と人口減少・小規模自治体との格差をさらに拡大させ、地方財政がのっぴきならない所に差し掛かっている事や、その中で腰を据えて自治に取り組まなければならない山下市のが、市民や議会に対する情報提供が不足していることが露呈した議会だと感じました。

 一方、議会の側のアンテナももっと高く広げていかなければならないと危機感を感じましたので、ネットワークを広げて感度をあげて行かなければとの思いを強くしています。

 

 年末も今日を含めて残り2週間となりましたが、まだまだやらなければならないことが、山積しています。