大晦日

 2017年

 平成29年も今日で終ります。

 全体としては穏やかな一年だっだと思いますが、自分にとっては何かと慌ただしい日々を過ごして来た一年間だったと感じています。

 

 また、市議会議員という今の立場を与えていただいてから15年目を迎え、自らの活動の基本である『情報発信』について考えさせられる一年でもありました。

 市民の皆さんに市議会や市政の情報を、わかりやすくタイムリーに発信し、伝えていく。

 その情報をもとに皆さんと議論し政策に反映していく。

 自らのHPを開設してから15年となりますが、この間SNSの展開は目まぐるしいものがあり、その情報に対する数々の反応は従前では考えられないようなものです。

 さらに、安倍政権のもと、特に大手メディアに対する圧力、メディア側からの忖度、これらがさらに私たちが発信する情報を難しくしていると感じる1年となりました。

 

 深川市議会でも昨年からの1年間で4回も問責決議が決議されるという状況も、情報の捉え方、発信の仕方を考えさせられるものでした。

 言い訳になりますが、そんなことを考えていた期間、1カ月半近くHPの更新が無かったこともありました。

 しかし、私に求められているのは、『情報発信』なのだと考えます。

 今年最後の発信に当たり、一年間で最小の発信だったことをお詫びし、2018年は気持ちを新たにして皆さんに発信していくことを申し上げます。

 

 今年一年の皆さんのご厚情に感謝し、良いお年をお迎え出来ますよう祈念致します。