2月です

 今日から2月です。

 今日で57歳です。

 1月は正月三が日は穏やかな天候でしたが、それ以降は雪が降り続き、積雪量も平年並みになってしまいました。

 2月に入りましたが、まだまだ寒気団が日本列島に居座り続けるようそうです。

 低温には乾燥がつきもので、そのことによりウイルスが活動を強める事で風邪やインフルエンザも流行っていますので、皆さんもくれぐれもご用心ください。

 

 昨夜の『田中昌幸と歩む会総会・市政報告会』には80人近くの方に足を運んでいただき、盛会裏に終了することが出来ました。

 会を運営していただいた、会役員の皆さんとご来場いただいた皆さんに心より感謝致します。

 

 総会では、桜井会長、連合会長、市職労委員長からのごあいさつをいただき、私からは30分程の時間をいただき、市政報告をさせていただきました。

 

・日頃からのご支援のお礼

・昨年の解散総選挙での神谷ひろし衆議院議員実現と、選挙での遊説隊長としての任務、ご支援のお礼

・市議として15年間、情報発信、少子化対策を訴え続けてきたが、子ども子育て支援はまだまだ途上

・深川市は毎年120人前後の出生数が維持されていたが、残念ながら昨年は80人と3分の2に。原因を追究しなければならない

・市の財政が安倍政権下での地方交付税削減の影響が厳しくでている

・10年間で5億円の交付税額の減少で財政運営が厳しい

・ただ削減ということではなく、根本的な見直しをする時期に来ているのではないか?

・議会改革では、議会報告会、意見交換会を行い議会からの情報発信、次には議員定数削減について検討している

・是非、皆さんの考えをお聞かせいただき、議会活動に反映していきたい

・今後共宜しくお願い致します。

 

 などのお話をさせていただきました。