あれから7年

 東日本大震災から7年が経ちました。

 当時は民主党政権で、フクシマ原発事故で連日にわたって枝野官房長官の会見が流れていました。

 今思うと、情報が錯綜した中で国民がパニックを起こさないための最大限の言い回しをしていたのかと思います。

 

 多くの尊い命を奪われ、いまだに行方不明となっている方が2千人以上もおられ、7万人以上が今なお避難生活を送られています。

 改めて、心よりのご冥福を祈り、お見舞い申し上げます。

 

 深川市では、市内のミュージシャンが集まる「音楽(おんらく)の衆(しゅう)」が、震災直後から続けて9回目となるチャリティライブ「LOVE&PEACE」・・・僕等の出来ること・・・が開かれ、およそ100人の方が集いました。

 このライブは、被災地の子ども達に寄り添い、0歳だった赤ちゃんが無事に二十歳を迎えるその日まで継続的に支援を行う「ハタチ基金」に継続的に寄付を続けていて、代表の岩崎まゆみさんもウクレレを持って参加されていました。

 

 一人ひとりのできる事を実践していく、その実践を続けて行くことが、何よりも大切で、その機会を作り続けてくれているスタッフの皆さんに感謝致します。