7月も終わります

 連日の暑さですが、7月に入ったころはあまりの寒さに、今年は夏が来ないのでは?と思うくらいでしたし、2日から5日にかけての豪雨が、大きな災害を起こすなど、深刻な日照不足と低温が続いていました。

 

 ようやく夏の暑さが到来し、かなり度を超えてはいるものの、日照と高温は、農作物には非常にありがたい所で、特に稲の開花時期となっており、6月の低温、日照不足を克服してほしいものです。

 

 市内では、麦刈りも一気に進んでおり、コンバインでの刈り取り、麦殻をサイレージにする一連の作業が効率よく進んで行きます。

 

 7月も今日で終り、明日からは8月、北海道の夏らしいからっとした天候になりそうですので、皆さんには爽やかな夏休みを過ごしていただきたいと思います。