平成31年

 4か月間の平成31年が始まりました。

 3か月後の4月1日には安倍首相が新元号の発表をするようですが、平成の発表は官房長官だったが、今回は違うのでしょうか?

 また、統一自治体選挙まっただ中の発表にはいかがかと思います。

 

 今日は、新年一般参賀で15万人を超える参賀があったそうで

今上天皇最後の一般参賀を暖かく見守らせていただきたいと思います。

 私の1歳年上の皇太子殿下と、両親と同世代の天皇皇后両陛下、年齢的に似通った世代を生きる者として、昨年11月に母を連れて皇居拝観をしてきましたが、その印象も感慨深くテレビで見ておりました。

 

 今年は、亥年!

 亥年選挙と呼ばれる、12年に一度の統一自治体選挙と参議院議員選挙が重なる年に当たります。

 深川市においても、既に終了した市長選挙から、道知事選挙、道議会議員選挙、市議会議員選挙、参議院議員選挙とほぼ半年の期間に4回の選挙が、12月、4月、6月、7月と続きます。

 私の市議会議員としての選挙も今度は5回目の挑戦となりますが、日頃の議員活動の通信簿とも言われる選挙にむけ誠実に取り組んで参ります。 

 

 課題満載の深川市政ですが、市民の皆さんの付託に応え、しっかり情報発信を進めつつ、困難な選択もしなければならないこともあると思いますが、より良いまちづくりのためまい進します。