一般質問通告が終わりました

 来週3月4日から始まる第1回定例会に向けた議会運営委員会が昨日行われましたが、今日の午後3時締切で一般質問の通告が終わりました。

 私は10人中9番目のくじで、3月8日の金曜日10時からの質問となる予定です。

 

 今回の質問は、

1、2018年度予算執行状況について

2、2018年度市立病院の経営状況と決算見込み、及び、2年間の資本強化策による不良債務残高縮減の実績について

3、市立病院スタッフの働き方について

(1)市立病院の医師、看護師、技師、事務職員等の勤務状況について

(2)定年を除く退職者の比率を表す離職率で、北海道看護協会によれば道内看護師平均で11%とあるが、深川市立病院の離職率について伺う。

(3)働きやすい病院職場環境への取り組みについて

4、市内高校出願状況について

 2019年度出願状況では、深川西高校が84人、深川東高校が32人、合せて116人で、昨年の109人より増加し、管外への流出は続いているものの、魅力ある公立高校への取組みの成果が一定程度出ていると考えるが、厳しい状況は変わっていない。この間の各高校、市教育委員会の取組について伺う

 

以上、4項目について一般質問を行います。

 

 3月定例会は予算議会でもあり、新年度予算に関わるところは予算審査特別委員会で質疑を行うため、質問項目も限られます。

 

 一般質問は、インターネット配信されていますので、リアルタイムでも後日でも閲覧できますので、議場に傍聴出来ない方は是非ご視聴いただければ幸いです。