マイナンバーカード

 本日驚きのニュースが報道されています。

 

以下引用・・・

 

 マイナンバーカードが保険証に

=利便性高め普及促進-健保法改正案 2/15(金) 8:49配信

 

 政府は15日の閣議で、マイナンバーカードを健康保険証として使えるようにすることを盛り込んだ健康保険法などの改正案を決定した。

 カードの利便性を高めて普及を促すとともに、受診時の本人確認を確実にし、医療保険の不正利用を防ぐ狙いだ。2021年3月からの施行を目指す。

 新たな仕組みでは、医療機関の窓口に設置する専用機器でマイナンバーカードの裏側のICチップを読み込む。専用機器は、保険診療の支払い審査を行う「社会保険診療報酬支払基金」などとつながっていて同基金がカードの所持者の健康保険証の情報を送信、医療機関が保険資格を確認できるようになる。これまで通り健康保険証も使用できる。

 

引用終り・・・

 

 マイナンバーの保険証利用はこれまでも取りざたされていましたが、健康保険証と一口に言っても都道府県と市町村で運営されている国民健康保険、社会保険加入者などが加入する全国健康保険協会、公務員等の共済保険、75歳以上の高齢者が加入する後期高齢者健康保険など多岐に渡っている上、健康保険証を使って診療する医療機関もものすごい数にのぼる中で専用機器を設置させるなど、経費負担も含め現場での大混乱が予測されます。

 また、統計不正問題などで大混乱の厚生労働省が、このような取り組みを混乱なく進められるのかも心配なところです。