7月です

 月日は本当に早く過ぎ、6月もあっという間の30日間でした。

 市議会議員選挙の前半戦、

 臨時議会に向けた中盤戦、

 定例会に向けた終盤戦、

 と、目まぐるしく駆け抜けて行きました。

 

 6月最後の昨日の日曜日は、拓殖大学北海道短期大学の黎明祭が開かれていたので、おやつの仕入れがてら屋台を一回りさせていただきました。

 ほとんどが食べ物の屋台で、とても食べきれないと思いつつ、2品ほど調達しましたが、なかなかの味でした。

 本当に若さ溢れる会場で、拓大生がいてくれるおかげで、深川市のまちにも学生が闊歩してくれていることに改めて感謝します。

 

 その後、黎明際の会場を後にして、道の駅ライスランドふかがわ誕生祭へと脚を運びました。

 16周年を迎える道の駅内には多くの方が抽籤コーナーに行列を作っていましたが、言った時間帯のせいもあるかと思いますが、大混雑という程までは混み合うことも無い様子でした。

 

 道の駅の隣のセブンイレブンは6月9日で閉店して、現在小売店に改装中ですとの張り紙がされ、内部では改装工事が進められているようです。

 今では当たり前のようにありますが、16年前には、道の駅と隣接したセブンイレブンは全国でも初めての試みだったのですが、世の移り変わりですし、オーナーの判断ですので今後の展開を見守りたいと思います。

 

 帰りには、道の駅の向い、深川卸売市場に寄って、新鮮な魚介を調達!

 『黒ゾイ』と『しまソイ』が刺身にしても美味しいとのことで1匹づつ格安で購入して来ました。