今日は仕事始め

 9連休の正月休みも過ぎてみればあっという間で、今日は仕事始め、官公庁や多くの企業が今日から2020年の仕事が始まります。

 深川市でも、今日が仕事始めです。

 

 今年の正月休みは前半は雪も少なく、年末の片付けをゆっくりするだけで終わりましたが、年明けからは毎日の雪と、3日の夜には突然の発熱でダウン、38℃を超える高熱が出たのでインフルエンザかと観念しましたが、翌朝には熱も下がって、それまでの鼻かぜも良くなりました。

 3日の日に昼から空腹のまま呑み続けたことで、身体が赤信号を出したものかも知れませんが、改めて無理の効かないお年頃なんだと実感しました。

 

 今年の深川市は、昨年末、急速に方向付けが決まった

・市庁舎建替え事業

・市立高等看護学院建替え事業

などのハード事業

 

・歯止めのかからない少子化への更なる対策

・雇用対策と、労働者確保対策

・高齢者等への見守り対策

・安心・安全の地域包括支援対策

・新たな段階に入りつつある公共交通(特に路線バス)対策

・JR留萌本線に対する対応策

・市内公立高校(深川西高校、深川東高校)存続への対策

・市内で生産される農産物の付加価値を高める対策

・生産者への支援策と、後継者対策

・関係人口の拡大策

・安定した移住定住対策

・東京オリンピック・パラリンピックへの支援、合宿誘致

など、枚挙に暇がありませんが、

 

 これらを支える市の職員の皆さんが、より働きやすい環境を創っていかなければなりません。

 特に、来年以降第2の大量退職者の出る世代に入る事から、知識、技術の継承や組織の再編も含めた見直しが必要と考えます。

 

 課題満載の1年となりますが、本年もしっかり取り組みます。