1月3日にいただいた投稿より

 2016年に記載した市内小学校の統合問題について、貴重な意見を賜りましたので紹介したいと思います。

 

以下引用・・・

 

 入志別小学校が統合された時に在籍していた生徒です。

 あの時、アットホームな小さな小学校から、大きな小学校に通うことになったこと。

 急に出来た沢山の同級生の輪に入れず混乱してしまった事。

 その為、現在小学生の子供を育てていますが、学校選びにはとても慎重になりました。

 今でも閉校式に泣きながら歌った『大空賛歌』が忘れられません。

 当時は統合になった後の生徒達のメンタルケアなども無かったと思います。

 地域、保護者だけでなく子供たちの意見も聞いてあげて欲しいと思います。

 そして統合になった際は、環境が変わった子供たちの心にも寄り添ってあげられる窓口を設けてあげて欲しいと思います。

引用終り・・・

 

 貴重な意見をいただきありがとうございました。

 当時、入紙別小学校の児童数減少が進む中、地域、保護者、学校との合意の上、一已小学校への統合が決まりましたが、統合される当の児童たちへの心のケアが足りなかったのかも知れません。

 このことをしっかりと受け止めて参ります。