あれから2週間

 先月24日に国の専門家会議が、「今後1~2週間が感染拡大のスピードを抑えられるかどうかの瀬戸際」という見解を示し、その後一連の動きが急速化しました。

 今日以降、感染者数にどのような変化が見られるのでしょうか?

 

 空知管内でも、昨日2人の男女に感染が確認され、二人は濃厚接触者ということも発表されました。

 二人が濃厚接触者でどちらかが感染させたというよりは、別の誰かから二人がほぼ同時に濃厚接触したということではないかと思うのですが、そうではないのでしょうか?

 

 深川市内での感染者はまだ1名のままですが、このままこれ以上の感染が広がらない事を願うものです。

 

 全ての学校の休校以降、市内でもいろいろな影響が出てきていると思いますが、経済への影響が極めて重大な状況と思います。

 特に飲食店、料飲店、ホテル、旅館などは人の動きが完全にストップした状態で、年間を通じても一番の書き入れ時にこの影響はまさに死活問題と言えると思います。

 何らかの支援を行っていきたいところですが、みんなで繰出すことがままならない中では知恵が必要となります。

 

 市内料飲店の中には、桃源郷さんや仙道さんなど、料理のテイクアウトメニューを発信している所もありますので、利用させていただくことも大切と考えます。

 

 また昨日、道の駅ライスランドふかがわに行ってみましたが、日曜日ということもあってか、駐車場はいつも通り多くの車が止まっていて、マスクをされた方が20人程館内をまわっていました。

 ただ、メインの物産販売所が閉鎖していて、テイクアウトコーナーや農産品販売所、2階レストランや、チャレンジショップのみの営業で、真ん中がぽっかりと空いた様子は非常に寂しい感じがしました。

 

 議会では、来週短縮して予算審査特別委員会を開催することになっていますが、今回の新型コロナウイルス感染症への対策についてもしっかりと議論しなければなりません。