3月も最終日

 3月も今日が最終日、2019年度の終わりです。

 今年度は、平成31年4月に始まり、平成31年4月30日で平成が終わり、5月1日から令和元年が始まり、年が明けて今日が2020年、令和2年3月31日。

 平成から令和へと元号が替わり、記録的な小雪の冬を越し、新型コロナウイルスにより世界的大不況の始まりが予測される中での年度末です。

 

 天候や、感染症には関係なく、北上中の渡り鳥が我が家の周囲の田んぼで羽を休めています。

 例年より雪融けが早く、雨も無く乾燥しているため、渡りの鳥たちも、水気のある田んぼを探しながら、ものすごい数が啄ばんでいます。

 

 年度替わりで、定年を迎えた方や退職される方が見送られて行きます。

 深川市でも長年市職員として、最後の3年間は副市長として市政に奉職されてきた平山副市長が退任され、多くの職員に見送られ市役所を後にされました。

 今後とも、市政発展のためにご協力いただきますよう願い、長年のご労苦に心より敬意を表します。

 昨年の冬に体調を崩されていましたが、今は回復されているとはいえ、くれぐれもご自愛いただきたいと思います。