緊急事態宣言

 新型コロナウイルス感染症の蔓延が、全国的に拡大し、特に東京都の数はこれまでの抑制された検査数と併せても倍々ゲームで急増しており、潜在的な感染者がどれだけいるのか?極めて深刻な状況と感じます。

 安倍首相は明日にも緊急事態宣言を都道府県別に発すると予想されますが、どこが指定されるかも含め注目していかなければなりません。

 

 1月、2月段階では北海道の感染者数が多かったため、2月末の鈴木知事による宣言騒ぎになりましたが、学校現場への影響が非常に大きなものとなってしまったことは今後検証されなければならない事と考えます。

 その段階では東京都は発症者数も非常に少なく発表されていましたが、東京オリンピックの1年延長が決まってからは、まさに倍々ゲームとなっていることは先に述べたとおりで、昨日までに1000人を超える状況になっています。

 

 現在北海道の発症者数は多くても数人となっており、この部分では対象地域には当たらないと考えますが、安倍首相のすることなので、予断を許さない所と思います。

 

 一日も早い終息を祈るばかりですが、社会に一定の免疫ができない限りは、いつまた発症者の拡大が始まるとも限らないため、どんなに封じ込めても、収束の時期が早まるということは無いのかも知れません。