5月です

 今日から5月、今のような状況でなければ、今日はメーデー集会が開かれる予定でした。

 今年は、日本で労働者が大々的に参加してメーデー集会が開かれて100周年ということです。

 

以下引用・・・

 

 日本のメーデーの成り立ち1920年5月2日、上野公園で5,000人が参加した集会が行われたのが、日本での最初のメーデーです。

 このときは、失業の防止、最低賃金制の確立、8時間労働制などがスローガンに掲げられました。

 戦時中は開催の禁止を余儀なくされましたが、戦後、労働組合の活動の再開、そして経済復興とともに改めてメーデーが開催され、労働者の地位向上や労働条件の改善などを求め、働く人を守り、尊重する社会づくりを目指します。

 

引用終り・・・

 

 今のような事態が起きていなければ、今日の暖かな日差しの下、深川地区メーデーとして、恒例のプラカードデモや労働者集会が実施されていたものと思いますが、残念なことです。

 

 安倍首相はこれまで5月6日までとしていた緊急事態宣言を、5月一杯で全国都道府県に延長する模様です。

 昨日、ようやく国の補正予算が成立しましたが、これはあくまでも6日までの宣言を前提としたものであり、更なる大幅延長となれば、第2次補正予算の早期作成、成立が求められます。

 また、自治体もこれにならって、補正予算、数々の相談・支援・受付体制を作る必要があり、まさに連休返上で進めていかなければならないところです。

 

 くれぐれも感染対策をした上で、今まさに大変な状況に置かれている市民の皆さんに、1日も早く行きわたるように願いたく、議会も最大限の支援をして行きます。