今日から7月

 今日から7月です。

 新型コロナウイルス感染症の感染者が東京で特に拡大の一途です。

 連日の50人以上がPCR検査で陽性となり、今日は67人と緊急事態宣言解除後で最大の数字を更新し続けています。

 

 あれだけ、東京アラートなどとテレビに出続けていた小池都知事は、この事態にだんまりを決め込んでいるようで、従前の露出度は都知事選挙公示後は全く少なくなっています。

 

 道内では、新たに4人の感染者と、小樽市の昼カラ関連の方に死者が出てしまいました。

 また、札幌市内介護施設で新たなクラスターが発生しており、深川市内にも多くの介護福祉施設があるため決して人ごとではなく、もしもの対応には万全の準備が必要です。

 

 スポーツ・文化への影響も深刻さを増しています。

 安倍首相の3月以降学校休校要請から、子ども達の少年団や部の活動が一切ストップしたまま、6月の学校再開まで活動そのものが止まり、それ以降も対外的な活動は制限されたままで、中学、高校生の3年生はそれぞれの集大成としての最後の大会が全て閉ざされてしまったことは、取り返しの効かないかけがえのないものだっただけに、本当に申し訳ない思いです。

 国も道も救済措置に対する対策を呼び掛けていますが、蔓延が止まらない今の状況ではなかなか難しいものがあります。

 

 何とかしてあげたいものです・・・