コロナ感染が止まりません

 新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

 今日の報道では、4日連続で感染者が200人を超えた北海道が知事から、17日にも北海道独自の警戒ステージを札幌市だけ「4」相当に強化して、札幌との往来自粛を要請する方針とのことです。

 

以下記事より

 

 北海道の鈴木知事と札幌市の秋元市長は16日午前11時半から緊急会談を行っています。この中で両氏は、北海道独自の警戒ステージを札幌について17日にも「4」相当に強化する方針です。  北海道の新型コロナウイルスの感染者数は、全体では4日連続して200人を超え、札幌市単独でも7日間連続で100人を超えるなど、感染拡大に歯止めがかからない状況となっています。  このため、新たな警戒レベルでは、札幌と他の地域との往来について、不要不急の場合は自粛を求める考えで、緊急会談が終わり次第、鈴木知事と秋元市長が記者会見して、詳細を説明する方針です。

 

以上・・

 

 全国的に比べても、札幌市内の感染者拡大は非常に速いペースだと感じますし、何らかの対応を取らざるを得ないと考えます。

 

 年末に向け、各種行事、イベントを予定している所もあると思いますが、自粛するには理解は得られるものの与える影響は大きいと感じます。