2月です

 今日から2月です。

 60歳の誕生日を迎えることが出来ました。

 何かが変わったわけでもありませんが、大きな節目の歳を経ることが出来ましたので、生まれ変わった気持ちで初心に還って、これまで以上にしっかりと歩みを進めて行きます。

 

 昨日、立憲民主党党大会が開催されたことが報道されていて、逢坂誠二衆議のブログに党のコロナ対策について引用がありますので引用させていただきます。

 

以下引用・・・

 

zeroコロナへ-立憲民主党の責任」です。

 

感染症対策の徹底こそが、最優先であり、かつ、経済対策の第一歩。

検査体制の拡充と医療現場への支援を最優先で進め、

zeroコロナ」を目指すことで、旅行でも会食でも、

国民が安心して経済活動を再開できる環境を早期に取り戻す。

経済活動を活発化させれば、感染も拡大する。

残念ながらGoToキャンペーンによって、

この厳しい現実を目の当たりにしました。

感染を再拡大させることのないレベルまで抑え込む。

その新たな感染症対策の根本方針が、

zeroコロナ」というビジョンです。

 

第一に、医療機関や医療従事者等に対する支援、

そして病床の確保を最優先とし、

命を守る砦である医療の崩壊・壊滅を食い止めます。

 

第二に、無症状の方を含めた感染者の早期把握と

確実な隔離を進めることで、感染拡大の防止を徹底します。

 

第三に、感染を封じ込めるまでの間、

政治が責任を持って倒産や廃業を防ぐ補償を準備し、

誰一人取り残すことがない生活支援を実現します。

 

この3つを徹底し、再拡大の兆候があれば

直ちに封じ込める体制を整えることで、

はじめて安心して経済を回していくことが出来ます。

 

まずは、今、開かれている国会で、

zeroコロナ」に向けた最初のステップとして、

この三つの課題の解決を進めていきます。

 

 

以上、引用終了・・・

 

 コロナ対策において、現政権では対応できないことが明らかになっています。

 政府は今すぐにでも方針転換し、考えを改めるべきです。