猛吹雪

 月曜日から断続的に続いていた大荒れの天気がようやく収まってきました。

 昨夜も風速10m近い風で、ところどころホワイトアウトする国道を何とか走って帰宅することが出来ました。

 車を止めてしまうと追突の危険があり、前方に突然車が現れることもあり、神経をすり減らす時間でした。

 

 夜中じゅう吹きすさんでいた風も朝には収まり、今朝は穏やかな夜明けを迎えることができました。

 間もなく冬の季節も終りが近づいていますが、まだまだ油断ならない日々です。

 

 新型コロナウイルスのワクチン接種が医療従事者から始まっています。

 市でも、医療関係者、65歳以上の高齢者の接種準備に追われていますが、月曜日に対策室の設置と人事の発表がありました。

 新たに採用する時期でもなく、本来業務との併任、兼務発令となっていますが、健康には十分留意して任務の遂行をしていただきたいと思います。

 準備ができても、肝心のワクチンと注射器の確保に懸念が出ており、国の対応の遅れはここにもありますが、とにかく、市民が安心できる環境を一日も早く整えていただく事を望みます。