4月です

 4月に入りました。

 2021年度、令和3年度が始まります。

 

 オオハクチョウの群れが、青空に飛び交い、夜でも上空で、クォ~!クォ~!という鳴き声と風切り音とともに頭上を通過していますし、雪どけの進んだ田んぼでは、落ち穂などを啄ばむ姿がそこかしこで見られます。

 いつも見慣れた風景ですが、地球規模の移動をする鳥たちの姿から見れば、私たちの異動や、ちょっとした立場の変化などは何とも小さなことかと教えられているような気がします。

 

 4年間の大学生活を謳歌し、自分の希望する仕事を選択した末っ子が、今日から横浜での研修に入りました。

 上の子は、今日から内部異動で、これまでとは違う部署の違う仕事に就くことになりました。

 

 私はというと、これまでとほとんど変わらずですが、少し時間に対する拘束が緩くなります。

 と言っても、これまでも時間の拘束など無いに等しいものでしたが・・

 これまでも私の母が、家の周りの事やら、野菜作りやらをほぼ一人でやっていましたが、85歳になり少し足腰も弱ってきたため、半分くらいはこちらの領分が増えそうですので、少し農家のまねごとをすることが多くなりそうです。

 

 いずれにしましても、今年度のスタート、皆さんもお身体を大切に!