新型コロナワクチン予防接種

 遅々として進まないコロナワクチン接種ですが、深川市では3月に市立病院医師等を皮切りに、5月中での医療関係者への接種が終了する予定です。

 高齢者用ワクチンも少量ながら、医療機関等に入院等されている方から接種が始まっていますが、間もなく75歳以上の方を対象に予防接種の受け付けが開始されることとなっています。

 

 75歳以上の対象者には今後、案内文書が送付され、5月11日からコールセンターでの受け付けが始まります。

 予約受付は、医療機関に直接するのではなく、コールセンターに申し込むこととなっていますので、お間違いの無い様にお願いします。

 

 また、ワクチン接種は、5月17日から市内の医療機関で順次行われるほか、市役所裏の健康福祉センター「デ・アイ」2階で、5月22日から、土日に限って日程を区切り実施されます。

 

 案内は、広報ふかがわにも折り込みされることになっていますので、混乱を避けつつ、希望される方の接種が進められます。

 

 去年の今頃から、当時の安倍首相がワクチンの確保を説明していましたが、世界中の中でも最下位クラスの接種状況となっていることが明らかになっています。

 重症化のリスク軽減につながる事は好ましい事ですので、副作用が起きないことを祈りつつ、市には着実な取り進めを期待します。