久しぶりの雨です

 深川市でも、真夏日が連続して18日間続いていたとのことですが、9日に気温が大きく低下して連続記録が途絶えました。

 また、久しぶりのまとまった雨が、9日から降り始め、ほぼ一日降り続いています。

 恵みの雨と言いますが、本当に久しぶりの恵みの雨になって欲しいところです。

 東北、南北海道ではこの雨の影響で、河川の氾濫や、浸水被害が起きている所もあり、久しぶりの雨にもかかわらず、被害が発生するほどの急激な雨で、近年の特徴が現れています。

 被災されている方々の被害が大きくならないことを祈るばかりです。

 

 東京オリンピックも終了し、8月24日からはパラリンピックが予定されています。

 コロナ感染拡大がとどまる所を知らない今の状況で、実施されるのか?はなはだ疑問な所でもありますが、コロナ感染拡大が何とか収束してくれることを願うものです。

 

 お盆が近づいていますが、西村大臣からは「帰省をして親族で集まるとか同窓会で集まるとか、絶対に避けていただきたい」と強調した。

 との話がありますが、それならオリパラを中止することが優先課題では?と言いたくもなります。

 1年半を超えるこれまでの期間に何をやって来たのか?

 全てが後手後手、スローガンばかりで実際の対策が政府から出てきたことの記憶はありません。

 今の政権のままでは本当に日本がつぶれてしまいます。