暑さが続いたお盆前でしたが、10日にまとまった雨が降った後はすっかり涼しくなりました。
夜はもう半袖では寒いくらいになっています。
北海道が、毎週の市町村別コロナ感染者数を発表するようになっていて、昨日の発表で深川市は、先週2名、先々週2名、その前の週1名と、市内感染者が増加しています。
夏休みやお盆での帰省等により、都市圏との人の流れが感染源の多くに影響しているようです。
深川市立病院が、北空知管内唯一のコロナ感染患者の受け入れ病院であり、昨年から病床数を確保していますが、急激な感染増となればあっという間に病床が埋まってしまうことも容易に予測できますので、とにかく感染予防対策を徹底するしかない所です。
ワクチン接種も深川市は順調に進んでいる所ですし、私も8月5日に2回目接種を受けることができました。
医療関係者、コロナ対策に対応されている方々のご尽力に感謝致します。
西日本をはじめ東日本でも、線状降雨帯発生による豪雨災害が頻発しており、多くの方が犠牲になられており心から哀悼の意を表しますと共に、土砂災害等で家財、農地への被害を受けている方、避難を余儀なくされている方にお見舞い申し上げます。
温暖化の影響と断定できないかも知れませんが、毎年毎年、これまでにない気温上昇が続いており、干ばつ、集中豪雨、暴風など、天候異常が続いています。
地球規模での温暖化防止の取り組みが不可欠であり、コロナ対策とあわせて、早急な対策の強化が求められています。