9月に入りました

 9月に入り、爽やかな秋晴れが続いています。

 

 10日から始まる第3回定例会に向けた議会運営委員会が明日3日に開催されます。

 また、先週25日から総務経済常任委員会で実施されている所管事務調査が、1日にも行われましたが、その終盤で、持ち込まれた情報に対する疑義が発覚し、市の調査委員会側もそのことを持ち帰り検討するとの発言があったため、調査は継続するものの、その検討結果を待ってから対応することとなりました。

 

 今回の調査内容は、市立病院診療放射線化に関する調査委員会報告を、総務事務についてとして調査したものですが、3月定例会で北名議員が一般質問で持ち出した、市立病院職員への野球観戦チケットのやり取りについて、録音記録とその音源文字起こしなどの提供があったものを、市が調査委員会を設置して調査してきたものです。

 調査内容については、証言の一致しない点などがあり、委員会としてもその整合性について厳しく質されています。

 一方、昨日の終盤で、宮澤副委員長から、録音を文字起こしした文書の中に、その場にいなければ書き得ない内容が記載されていることが指摘されました。

 元々、音源についてはマスターテープでもなく加工されてた状態で提出されており、その信頼性に対しての調査が出来ていないことも報告されていたものですが、いないとされていた目撃者がいるとなると、その時点での状況が根底から覆ってしまうのではないか?との疑念が発生したため、この部分の解明なしには、議会としての委員会調査は進められないとの認識で、委員会は調査継続を前提として、昨日の調査は終了しました。

 

 議員からの議会だよりや、新聞、月刊誌等にも取り上げられてきた事件ですが、真実の解明に向け議会としてもしっかり対応して行かなければなりません。