仕事初め

 深川市では今日が仕事初め、鶴岡議長と新年のごあいさつをして、議会事務局の皆さん、市職員の皆さんにも新年のごあいさつです。

 年末から年始にかけて、市内の施設でクラスターが発生してしまいました。

 施設を運営する法人のホームページには状況が報告されていますが、引用させていただきます。

 

以下引用・・・

 

2022/01/03

揺籃会 あかとき学園 障がい者支援施設

 

 新型コロナウィルス感染症における集団感染について

 平素より格別の御高配を賜り、厚く御礼申し上げます。また、日頃より当園の運営に御理解、御協力を賜り、心より感謝申し上げます。

 さて、当園の職員一人が令和3年12月30日に実施致しましたPCR検査にて陽性が判明致しました。これを受け、当園の職員及び入所者様について随時PCR検査を実施したところ、これまでに7名の陽性者が確認され、総合的に判断され、集団感染事例と認定されました。

 現在、北海道、保健所の指示に基づいて12月30日より施設内の感染拡大防止に向けて全力を挙げて取り組んでおります。引き続き今後の状況を踏まえて適宜対応を協議していきたいと思います。その際は本ページでも御伝えさせて頂きたく思っております。

 この度は皆様方に大変御心配と御迷惑をおかけすることになりましたが、何卒御理解と御協力を御願い申し上げます。

 

引用終り・・・

 

 感染された方にお見舞い申し上げ、一日も早く回復されるよう願います。

 また、施設の皆さんは日頃からの感染対策に重ねて、感染者や濃厚接触者など多くの方の行動に制限が加わることで、ご苦労されることにお見舞い申し上げます。

 また、患者さんを受け入れる医療機関の皆さんにも、感染対策を講じての看護をお願い致します。

 深川市ではまだ公式のコメントはありませんが、追って何らかの発表があると思われます。

 

 空知管内ではこれまで大きな感染拡大も無く、少し安心していましたが、これが新型コロナウイルスなのだと改めて痛感します。

 皆さんも感染予防を再度徹底しましょう!