8月です

 8月に入り、昨夜から雨模様となっています。

 7月は好天が続き連日の暑さでしたが、一気に寒いくらいの温度低下です。

 長期予報では、暑い日が続く予定でしたが、一転して雨模様の予報となっています。

 

 深川市では7月30日に、ふかがわ夏まつりとして、花火大会が実施されました。

 3年振りの実施に当たって、無観客での開催となりましたので、5㎞離れた我が家のバルコニーからの観覧で、光と音が10秒以上ずれていて、しっかりと見ていないと音が聞こえた時には終わっているような状況でしたが、近くで見た方にとっては圧巻の打ち上げだったと思います。

 コロナ感染が全国的に拡大し、道内、市内でも過去に無いくらいの勢いで感染者が増加しています。

 国、道は第7波に対して、行動制限等の措置は採っておらず、このままでいいのか?という思いもありますが、とにかく基本的な感染予防対策を確実に取る事が必要ですので、皆さんもくれぐれも気を付けて下さい。