12月です

 11月は気温も高く穏やかな日が続きましたが、12月に入り一気に冬将軍が到来しました。

 1日の朝までは5cmくらいだった積雪が、日中にはかなりの吹雪になり20cm以上の積雪となりました。

 積もったばかりで除雪車も入っていない道路に加え、地吹雪のような雪が降り続き、視界もかなり悪かったため外出は控えざるを得なくなりました。

 

 2日は前の日までの吹雪もおさまり、青天の空の下我が家の初除雪をしました。

 風向きによっては2~30cmの場所もあったようですが、我が家はせいぜい15cmくらいの積雪で、除雪作業もスムーズに終了しました。

 今月はしばらく雪が続くようですので、皆さん安全な作業で気を付けて下さい!